rssフィード


Movable Type 3.2-ja-2

社長日記

2009年12月15日

一週間の日記 12月07日から12月13日まで

橘川幸夫の新刊「希望の仕事術」(バジリコ)アマゾンで予約開始。これまでとは一味違います。

デメ研忘年会は18日です。いろいろありますので、おいでください。

▼今週の一枚(有楽町)
100.JPG

12月07日(月)
◇日本デザイン専門学校の講義も後、一回。今日は、みんなに僕に対して好きに質問させて答えた。

◇長妻さんって青島幸男に似てきた。無責任な部外者のうちは大衆受けの発言ばかりしていたがリアルに触れて愕然。性格が優しすぎて官僚の苦闘も理解してしまうのだろう。理解しない人よりは増しだが、それでは政治家としてやっていけない。年金一本に絞ってあとは官僚に丸投げするか潔く辞めるべきでは。

◇ペメ研へ。来年はいろいろと動きそうだ。

12月08日(火)
◇また朝から電車で事故があったようだ。山手線とか中央線のホームに保護壁作れば事故は減ると思うが、電車の設計が時代によってバラバラで、出口の位置が微妙に違うので保護壁が作れない、と聞いたことがあるが真偽は? 新線は電車も新品だから、それに合わせて作られるのか。

◇タイムラインをみんなで押しながら、歴史が前へ動いて行く。

◇レノンの命日。レノンが殺された時、ロッキングオンではじめて、渋谷、岩谷、松村、橘川が、同じテーマで原稿を書いた。10年やって、一緒に頁を作ったのは、これだけだ。

◇周平と一緒に汐留の電通へ。Twitterで「間に合わない、遅刻しそうだ」とつぶやいたら、電通の田中くんから「お待ちしてます」と。

◇夕方、高円寺で、バリューエージェントの阿部社長、小林さんと合流して、高円寺プラットホームで藤倉くんたちと打ち合わせ。バーミィで会食。不景気だが、こういう時こそ、新しいことを仕掛けたいものだ。

12月09日(水)
◇朝からだるい。風邪ひいたかもしれない。会社に行かず、しょうが湯飲んで寝る。

◇会社はさぼってもTwitterはさぼらない。Twitterは人の深度が分かるな。有名な人でも浅い人はつまらないし、無名でも深度を感じられる人がいる。

12月10日(木)
◇オンブックの会議、作業の進行状況と、来年度からのプロジェクトの確認。

◇昼飯を食い損ねたので、目黒のとんきに行って、とんかつ。この店は夕方早めに来るに限る。

◇新刊のゲラって、何度読んでも、手直ししたくなるところが出てきて、きりがない。原稿とは永遠に完成しないものなのだな。どこかで見切らない限り

12月11日(金)
◇午前4時からTwitter。この時間のタイムラインって哀愁があって良いなあ。時間軸のあるメディアなんだな。

◇風邪、治ったなあ。早い。サラリーマンではないので、風邪ひいてもなんのメリットもないからなあ(笑)。サラリーマン時代は、風邪が長引いた。

◇連合の組織率が35年ぶりかに上昇。いびつに完成させてしまった今の組織に、なんで正規雇用を求めるんだ。また、労使交渉の時代を復活させたいのか、最近の若い左翼は(笑)。万国の非組織労働者、団結しないで、とどまれ。

◇夕食はカミさんと、学芸大学の七甲山の焼肉。最近の焼肉屋は安くて美味い。これでは古い焼肉屋はやってけないな。しかし、六甲山なら分かるが。

12月12日(土)
◇Twitterは寝床の中でうだうだとモバツイするのが似合う。

◇土曜の朝食。煮干しとコブで出しとって、キャベツとか油揚げとか冷蔵庫に残ってるものを適当に入れて味噌汁。卵は子どもの頃、板橋のおばあちゃんが泊まりに行くと朝作ってくれた炒り卵。甘かった思い出があるのでハチミツ多め。近所の総菜屋の自家製あみ。おしんこ。太陽がまぶしいくらいで気持ち良し

◇新橋で柴田くんと打ち合わせ。根室屋でランチ。コストパフォーマンス良い。

◇銀座博品舘。買いたくなりそうなものばかりだが、後で後悔しそうなものばかり。経験による。

◇銀座数寄屋橋宝くじ売り場行列。並んでる人の顔見ると、結構小銭溜め込んでそうな。偏見含。

◇有楽町ビックカメラ。今週木曜日FFの発売。朝の七時からと案内。寒い中並ぶのか、宝くじに並ばない人たちが。木曜日以降のTwitterが楽しみ。

12月13日(日)
◇寒くなければ冬ではない。冬でなければ寒くない。

◇Twitterのメディア史的な意味は表現者の基盤が、理念や立場ではなく生活そのものに依って立つところにある。昔、そういう雑誌を作っていたが。

comment

コメントを投稿

いままでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

名前
メールアドレス
URL
この情報をcookie に記憶させる場合、チェックをつけてください。
コメント