rssフィード


Movable Type 3.2-ja-2

社長日記

2009年08月09日

一週間の日記 8月3日から8月9日まで

今週の一枚
090805.JPG

8月3日(月)
◇夏フェスの次の日はダルい。参加した企業のOLさん、仕事にならないのではないでしょうか。

◇昼下がり代官山を散歩。「D FORME」に寄る。代官山は、「隣のミヨちゃん」の時代から雑貨関係の楽しい店が多いけど、ハリランは今では洋服屋だしヒルサイドもつまらない。D FORMEは輸入玩具やアイデア雑貨の店。日本のアイデアグッズは王様のアイデアみたいに、発明親父の俺様グッズだが、欧米のはセンスが違うね。綿棒を入れると羊みたくなる綿棒ケースとか、見てるだけで、微笑む。買わないけど。

◇司法書士の槙野さん来社。デメ研の本社は、これまで横浜でしたが、東京に移しました。

◇ブレストTVの宮谷大くんから、オードリーとU字工事のDVDが送らてきた。今、コンビニで売ってるあれだけど、彼らが制作したようだ。僕のところに会いに来てからもう9年。手紙が入っていて、「今度の仕事は僕らにとって大事な出来事だったので、メールでなく手紙を書きます」「いつも僕らを応援してくれる橘川さんに見てもらいたかった」と。こういうプレゼントが一番嬉しい。

8月4日(火)
◇恵比寿のガオによって照井くんと雑談。

◇カミさんがハモを食べたいというので、近くの兆八で食事。大ちゃんの手紙を見せる。

◇押尾学逮捕。矢田亜希子の成長を期待する。

8月5日(水)
◇目黒のユニクロでパジャマ代わりのTシャツを買う。いつものようにタグははずしてもらった。僕は服を買うときは必ずレジのところでタグをはずしてもらうように頼む。twitterでそのことを書いたら、ノブさんが面白がってくれた。ユニクロの安いTシャツは、寝汗の夏には最適。

◇ロックインのフェスが無事に終わって、デメ研関係のスタッフが集まって打ち合わせとお疲れさん会。庄やは店内リニュアルしたが、意味不明。

◇のりピーはマンモスアンラッキー。中国では日本以上に大騒動だろう。

8月6日(木)
◇オンブック会議。大野明男さんの本の入稿終わる。大野さんは僕らが学生だった時代のスターライター。学生運動もののルポが有名。元リクルートの大野誠一くんから出版を相談されたのだけど、父上だとは知らなかった。オンブックに持ち込まれる出版企画は、飛び込みもあるが、実際に本になるのは、個人的関係からの相談が多い。ネットワーク・コミュニティの中での、便利な出版社という位置づけは悪くないと思う。

▼『わが人生、旅に想う ―異議あり2―』大野明男

8月7日(金)
◇暑いけど、風が気持ちよい。

◇テレパシーという能力を僕が持ったとしたら、町をあるけばtwitterのような情報が頭の中で聞こえてくるのだろう。ICTというのは自分の能力の社会化であり、それは超能力と呼ばれていたものの追求。

◇藤原和博元校長からメール。元リクの後輩が神戸市長選に出るとのことだ。なんだか流れが政治の時代になってきたようだ。亀チャンと電話で話してて、今後、松下政経塾出身の時代は終わって、元リクと慶應SFCのOBとかの勢力が地域行政に出てきそうだ。それは悪いことではないが、地方分権の流れは、へたすると総務省の権限肥大化になりかねない。旧自治省と、ICTを管理してきた郵政省の合体した省庁だからね。

▼かしのたかひとWeb

8月8日(土)
◇ときどき、自分の名前で検索して発見する僕の本のレビューは、とても嬉しい。発売して1年以上前の本ですよ。本は、ネットのようにリンクされないが、突然、誰かのところにワープしていく。ワープされたものをネットで探すというのも楽しい。本は大海に流した瓶詰めの手紙だけど、誰かの岸に辿り着く。

▼ichiの「コト」

▼あなたの水着見つけます。

▼kisatonomori

8月9日(日)
◇8月22日(土)に高円寺バーミィーで「深呼吸する会議」を行います。深呼吸歌人はもちろん、深呼吸する言葉に関心のある方は参集ください。

◇元角川の滝澤くんが来社。彼は編集者やりながら、工学院大学に通い建築を学んで、今はランドスケープ関係の仕事をやっている。学大の店を探していたら、「宮崎料理」というのを見つけて、入ってみる。鳥料理がとてもおいしい。あたり。途中、でかい地震があって、店内騒然。


008-1.JPG

▲「ホントに欲しいものを、言ってみな!」 本が出たら、twitterのRTで情報散水、お願いします。橘川のtwitterのIDは「metakit」です。


■デメ研マニュフェストを書きました。

comment

コメントを投稿

いままでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

名前
メールアドレス
URL
この情報をcookie に記憶させる場合、チェックをつけてください。
コメント