rssフィード


Movable Type 3.2-ja-2

社長日記

2009年08月16日

一週間の日記 8月10日から8月16日まで

今週の一枚
002.JPG

8月10日(月)
◇デメ研マニフェストの反応メールがちらほら。若手官僚にも少しづつ届いているようだ。ときどき「宣言」を一気に書きたくなる。そういう時は、流れにまかせるしかない。

デメ研マニフェスト

◇午後から御成門のジェーコムへ行く。マインドシェアの仕切りで、若手社員の研修で講演。ジェーコムはCATVの大手で、かつてのアットホームや松下のCATVの会社などを続々と買収して巨大になった。メディアについての考え方と、メディアに関わることの意味を説明したつもり。

◇終了後、近くのホテルで懇親会。知らない人ばかりなので、とても新鮮。一人だけ、30年近く前に小学4年生の頃にロックにはまり、ロッキングオンを読み続けていたという女性がいて、「橘川さんがずっとROCKだったことが嬉しいです」と言われた(笑)。


8月11日(火)
◇前日、テレビつけっぱなしでドラクエやってて、いつのまにか寝てた(笑)テレビでいきなり「これから地震が来ます」とアナンサーの声で目が覚めた。大地を伝わる地震波よりも電波の方が10秒ほど速く到達するので、それを利用した予報システムがはじめてテレビと連動した瞬間だ。10年ぐらい前、松下電器の中でも検討されていた。JEITAが中心になっていろいろやってましたね。星さんが手伝ってたプロジェクト。

社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)

◇ヘルペスウィルスでがん細胞だけを死滅させる実験が開始されるようです。グリオーマでイトヒロを亡くしているので、こういう情報には敏感になる。でも、人間はいつか死ぬんだけど。

ヘルペスウィルスでがん細胞だけを死滅させる実験

◇目黒から五反田周辺を散歩。池田山公園は落差が良い。蚊に献血。ねむの木の庭公園がある。皇后正田美智子さんの生家が公園になっていて、美智子さんの歌にちなんだ花が植えられている。素晴らしい歌ばかり。アマゾンで本を買おう。

◇フレンドリーラボの後藤くんから電話。これから新橋で、工藤あずさちゃんと打ち合わせなので一緒にメシをしないかと。

◇新橋へ。あずさはリアルテキスト塾の修了生。後藤くんの仕事を手伝ってる。にぎやかにおしゃべりしながら、後藤くんに「ピリオ」の再スタートを相談する。

◇立候補者が選挙民に土下座してお願いしている。うそつきめ。本来は、こちらが土下座してお願いする人がまつりごとをするべきだ。


8月12日(水)
◇目黒から恵比寿まで歩く。恵比寿のガーデンプレイスを通過。サッポロビールの工場やめる時、タンクに残っていたビールを、ご近所の人にただでふるまった。たいして近所じゃないが行った。懐かしい。

◇ペーパーメディア研究所の青山さんと、メタブレーンの太田さんと恵比寿の中国茶房でランチ・ミーティング。ペーパーメディア研究所の顧問になったので、名刺をもらう。来週までに企画を整理することに。

◇新宿ロフトで「0.8秒と衝撃」のファーストライブに行く。はしっこで静かに聞いているつもりが、始まると体が動きだして踊り、歌う。「ライブでのるのは参加者の義務です」と昔、岩谷さんが言ってたことを思い出した。義務といっても強いられた義務ではない。若い時は一晩中でも踊っていたが、さすがにそうはいかないが、ライブ空間を共有。

◇終了後、一緒に行った柴田くん、妹尾親子とお茶して、帰る。今日中にまとめなければいけない企画書がある。


8月13日(木)
◇朝、軽い地震。

◇デメ研、オンブックともに今週は夏休みだが、コンテンツワークの池川さんが来社するので、出社。コンテンツワークがスターツ出版と組んではじめた携帯小説のオンデマンド出版についての説明を受ける。

◇幸福実現党が不幸を実現した。選挙から引き上げか。すでに相当な資金を使ったと思うが、供託金没収は避けられたのか。全国で選挙のためにカミングアウトした党員が大変だ。でも、今日も幸福実現党のビラがポスティングされてきた。

8月14日(金)
◇熱波が目覚まし時計。静岡のの地震で、本に埋まって亡くなったという人がいたが、普通考えて本棚が倒れてきても、それだけでは死なないだろう。と思っていたら、あれは段ボールに本を入れといて、それが胸元にドシンと落ちたとのことだ。

◇カミさんとイケア港北店に行く。田園調布からシャトルバスが出ているようだが、時間が合わずに新横浜からバスで。イケアは、なんちゅーか、おしゃれなドンキホーテ。フランフランなダイソー。遠足気分で良いです。くだらんものばかり買ってきてしまったが。しかし、こういう店が増えてくると、大塚家具のような旧来型の家具屋さんは大変だね。資本主義は強力な合理主義によってコスト削減をはかるが、その強力さによって、みずからの内臓を突き抜けてしまうかも知れない。

◇twitterでイケアの話を投稿したら、ランディから返事があった。突然、思いついて、ランディにトークライブやろう、と呼びかけたら、すぐに了解が。9月3日に高円寺プラットホームでトークライブやります。テーマは「選挙後の日本」かな。詳しくはまた。

8月15日(土)
◇新宿で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見る。アニメは、実写よりもピュアな迫力がある。実写のドラマは映画から来ているが、アニメは本のコミックスから来ている。声優たちのことは、ラジオドラマを思い浮かべる。映画館で見るのは久しぶりだが、アニメに最適。

8月16日(日)
◇カミさんと学芸大学の焼肉へ。寿司を食おうと言ったら、河岸が休みだからダメだと。ごもっとも。食い物屋は、景気悪くても満員。

■テスト
『ホントに欲しいものを、言ってみな!』(きつかわゆきお)についてTwitterでつぶやく

comment

コメントを投稿

いままでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

名前
メールアドレス
URL
この情報をcookie に記憶させる場合、チェックをつけてください。
コメント