rssフィード


Movable Type 3.2-ja-2

社長日記

2009年07月26日

一週間の日記 7月20日から7月26日まで

7月20日(月)
◇海の日

◇ドラクエのための連休。ドラクエは主人公をひたすら強くする。例えば戦士にして、ある程度いったら転職して、スキルをためて、戦士に戻してスキルを使う。盾を100にすると相当強い。この調子でメンバーの職業を固定してスキルをあげる。やりながら気がついた。上級職にならなくても楽勝で終わる。旅の終わりから、本格的に強いボスが現れるんだな。

7月21日(火)
◇なんで新聞休刊日が各社同じなんだ。ローテーション組んで、休刊日を各社ずらせば良いのに。国会解散なのにスポーツ新聞しか並んでいない。

◇日本橋の三井不動産へ。瀧山さんと三越の食堂で食事。筑紫楼のふかひれ丼。うまいけど、胸焼け。

◇電車の中でドラクエやってる人が増えた。宝の地図は通信しないと入らないのが多いのか。とりあえず、表面はクリアーした。

7月22日(水)
◇未来検索ブラジルの深水くん、長田くん、ペーパーメディア研究所の青山さんと高円寺駅前のルノアールで打ち合わせ。

◇そのあと、高円寺プラットホームにみんなで向かうと、駅前で保坂展人くんが選挙演説してる。僕に気づいた保坂くん、演説の最中なのに「ああ、きつかわさん」とこっちに来る(笑)。今日は高円寺プラットホームで、NECの松永さんたちに「ニコ生」のデモを見せるところだったので、「演説終わったら、ちょっとおいでよ」と声かける。

◇松永さん、照井くん、妹尾さんらと、みんなでニコ生のデモを楽しむ。途中、僕も出てみたが、いきなり「ロッキングオン」関連の弾幕が流れたのには驚いた。

◇そのあと、演説が終わった保坂くんもやってきたので、ニコ生に臨時出演。さすがに、しゃべくりのプロで、ネタもとても面白い。児童ポルノ規制の問題で、法務省の担当に質問したことなどを話しのだが、
「サンタフェが児童ポルノ規制になるなら、篠山紀信の事務所にある未成年写真集は非合法化か」(笑)
「日本の法律では16才で結婚出来るが、結婚したカミさんのヌード写真を旦那が撮影したら犯罪か」(笑)
など。twitterをやるようにアドバイスしといた。

◇そのあと、みんなでバーミィに行って宴会したが、保坂くん、昔のトゲトゲしさが消えて、豊かなまるみが出てきた感じ。社民党という弱小政党にいたことが、彼を鍛えたのだろう。

保坂くんのブログにも紹介されている。

◇保坂くんのブログにこう書いてある。『「過去の選挙では、政府・与党の批判を強くしてきた。また、昨日までは自民党内の混乱についても、東国原騒動や署名運動などに触れた意見も言ってきた。しかし、今日からはもう言わないことにしました。自民党の批判はわかった。ところで、野党が連立政権をつくったら何をやってくれるのか。社会は変わるのか、変わらないのか。医療や福祉をよくすると言うが、財源があるのか。この声に今日は答えたいんで」と言うと、何人かの人の足が止まった。』

◇自民党が民主党の悪口しか言わなくなった頃から、自民党の野党化がはじまっていたのだと思う。保坂くんに言ったのは、インターネットを使った選挙公報が大事なのではなくて、ネット投票が一番大事だ、と。組織票をアテにしている自公は絶対にやらせなかったから、これの実現を考えてくれ、と。

◇ちなみに、保坂くんは60年代の末の時代に、麹町中学の中学生で、古沢正夫という相棒と二人が中心となって、麹町中学全共闘を結成し、中学校をバリケード封鎖したりした(笑)。そのことで、二人は、中学校の内申書はオール1で、なおかつ「社会的協調性がゼロ」みたいなコメントをつけられて、保坂くんは、内申書裁判を起こした。

◇僕は当時、大学生だったのだが、青山学院のサークルの部室前で「中学生全共闘」というビラはりをしてた古沢に声かけて、そのまま友だちになった。ていうか、僕の最初の舎弟(笑)僕の家は四谷だったので、中学生の古沢は、よく僕の家でマージャンやって、そのまま中学に行くというような生活してた。

◇当時の中学生全共闘のメンバーやOBの永井くんとか蓮井くんとか、たくさん若いのがいて友だちになったが、保坂くんとは当時は会ってない。名前はもちろん知ってたが。彼と会ったのは、10数年前かな。ロッキングオンの創設時の仲間だった大久保青志が、土井たかこさんの秘書になり、今は保坂くんの秘書やってるので僕のパーティなどにも来てくれたりした。

◇てな感じで、いろいろと伏流のある関係なのだ。いやはや、人生は楽しいな。

7月23日(木)
◇カミさん、娘と3人でランチ。娘とおしゃべりしてて気がついた。お台場のガンダムって、大仏様だな。社作って参拝客集めれば世界中から来るのでは。

◇オンブック会議。橘川のホント本のiPhone版のデザインが出来る。iPhoneの時の定価をいくらにするのかで悩む。本の方は1000円。相場的には500円前後か。

『ホントに欲しいものを、言ってみな!』

◇マインドシェアの細見くん、木水さんが来社。マインドシェアは「鬼所長」の高橋明くんがいるところだが、一人一人にキャッチフレーズがあるんだな。細見くんは「受けの美学」木水さんは「丁稚」(09新入社員)と名刺に書いてある。いろいろと普通のビジネスシーンでは聞いたこともないだろう話題を提供してあげる(笑)。

7月24日(金)
◇朝の山手線は座席がない。カンボジアあたりで、トラックに兵隊をたたせて移動する風景とオーバーラップ。

◇オンブックの中村さんと日本橋三越のライオン前で待ち合わせして、の三井不動産へ。出版の打ち合わせ。

◇御成門のヘーパーメディア研究所へ、青山さんと打ち合わせ。

7月25日(土)
◇アメリカは最初から州単位による地方分権国家だが、金融危機で中央集権が強まっている。アメリカから帰ってきた金融屋の話では、オバマは土地バブルを仕掛けるのでは、と。猛毒だがカンフル剤だな。例えばカルフォルニアの不良資産住宅を政府が買い取って、失業者住宅にする。とか。日本人でもすでに住宅を買いあさっている連中がいるらしい。

◇アメリカはエコビジネスで浮揚するわけがない。それはインターネットが儲かると騒いだ連中と同じ連中が騒いでいるだけだ。騒ぐことが、彼らのビジネスだからな。インターネットもエコロジーも、それまでの近代ビジネスを超えていくことに意味があるのだから。アメリカの実態経済がますます崩壊したら、ハワイなんか独立の動きをはじめると思う。本国の支援なくても、観光立国でやっていけるから。ソビエトもアメリカも中国も自民党も、権力でたばねたものは、やがて解体していく。

◇Charaの離婚は、なんか、凄いインパクト。これから彼女の歌がどなるのか、気になる。Charaって、僕にとって、現代の浅川マキか。

7月26日(日)
◇福原哲郎さんから連絡。
『スペース・ダンス・イン・ザ・チューブ イオンモール川口キャラ』世界天文年2009公認イベント◎7月26日(日)〜8月2日(日)

comment

コメントを投稿

いままでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

名前
メールアドレス
URL
この情報をcookie に記憶させる場合、チェックをつけてください。
コメント