rssフィード


Movable Type 3.2-ja-2

社長日記

2006年09月09日

出版ニュース

「出版ニュース」に原稿を書きました。9月18日発売号です。出版業界への愛憎入り交じった文章になりましたが、とりあえず「オンブック宣言」ということです。出版業界は雑誌的なスタンスと書籍的なスタンスの二つの方法論が対立しながら、それぞれの役割を極めてきたが、インターネットの登場によって雑誌的なスタンスはインターネットに収斂されつつある。同時に「雑誌化した書籍」も一時的な徒花は咲かせるだろうが、やがてインターネットに吸収される。そうした時代状況における「出版」とは何か、という問題提起です。関心ある方は、ご一読いただき、批判・感想いただければ嬉しいです。

 なんか、ここ10年くらいは、ほとんど依頼原稿が減少してしまった仕事のないライターの僕ですが、もうひとつ原稿依頼が来ました。三菱UFJの総研から「団塊世代論」ですね。僕の団塊論は、脳天気な団塊ビジネスチャンス論なんかではありませんよ(笑)。パソコン通信−インターネット環境になってから、依頼されなくても、さっさかと書けるスペースが出来たので、もっぱら自主原稿ばっかりを書いてきたが、依頼されてみると、これはこれで書きやすいものだ。「お題」をいただいた大喜利みたいな感じ。

 

comment

コメントを投稿

いままでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

名前
メールアドレス
URL
この情報をcookie に記憶させる場合、チェックをつけてください。
コメント